9団 活動再開から2回目の集会No1(2020.6.19)
自分(集会をしている地域)のまちを知ろう!

  新しい生活様式にのっとっての集会は、従来の馬蹄形、友情の輪なども制限を受けます。
でも、「これくらい大丈夫!」というわけにはいかないので、文科省や厚生省、そして県連のガイドラインにのっとっての集会を行っています。
 スカウトが来る前にはリーダーたちが机や椅子の消毒、スカウトたちは自宅で熱をはかり熱と体調の申告(これは施設利用の条件となっているので、施設に提出します)、ハンドジェルで随時消毒、隣の人との距離やテーブル使用時の座り方、マスク着用など大変ですが、その中で楽しめる集会プログラムをリーダーたちは考えています。
 ということで、今日はいつも利用している公民館のある町内いろいろ探検探検予定だったのですが雨となり、室内で地図を見ながら…。
 「いつもいく銀行はどこかな?」
 「〇〇ちゃんの家に近い郵便局はどこかな?」
 「近くに裁判所があります。見つけられるかな?」


 団委員長の家の畑に謎のお野菜が!
じゃがいもの花のあとに実がなった!!それもトマトみたいなものが…。
じゃがいもは、地中に実がなります。ではじゃがいもの花のところについた実は??
何度見ても本当にトマトのようなものがなっていましたよぉー。

(C)2003~2020 Girl Scout of Japan,Miyagi Council.All rights reserved.







inserted by FC2 system